端々

うだうだ記録しています

思いつきとコンプレックス

何を書こうか。

色々頭を使うと結局億劫になってブログへの投稿は続かない。収益を得る目的は今のところなく、ただ記録として残すためのこのブログなのでやはり頭を空にして思いついたことをそのまま書くのが一番いい。つい考え込んだせいで、昨日も一昨日も投稿できずに日付が過ぎてしまった。

シルバーウィークに向け、少しずつ計画を練っている。大まかなプランだけなのでいつか行った北海道旅行のように行き当たりばったりの旅になるかもしれないが、それはそれできっといい思い出になる。そのために秋服なんかも買おうと考えていたが、急遽美容院を予約してしまったのでもうちょっと考えることにする。ちなみに美容院を優先したのは、つい今朝がた、1本白髪を発見してしまったから。

25歳頃、短期間で何度か転職をした辺りからやけに若白髪が目立つようになった。1本2本ではなく、分け目を探ってみれば10本近く白髪が見え隠れしていて転職したばかりの会社のトイレで絶句したのを覚えている。思い返せば10代の頃から数年に1本くらいのペースで若白髪を見つけていたし、私の親も若白髪があったと聞いていたので遺伝的なものもあると思う。当時は度重なる転職のストレスもあったかもしれない。知人に話してみたところやはり驚かれたのと体調を心配されたりもした。ずぼらで面倒くさがり私は気が向かなければ半年くらい美容院に行かないこともザラにあったが、さすがにそれ以降はきっちり2ヵ月に1回ペースで美容院に通うことにしている。市販のスティックタイプの白髪かくし(シャンプーで落とせるやつ)を試したこともあったが、どうにもしっくりこなかった。若白髪も私のたくさんあるコンプレックスの一つだが、グレイヘアが似合う年齢になるまでは(そもそも似合うかどうかの問題もあるけど)、必要経費と割り切って上手くカバーしてやっていこうと思う。