端々

うだうだ記録しています

有意義な休暇

2年ほど通っている美容院に初めて平日予約を入れた。
いつもほぼ満席になるほど混雑しているお店なのできっと今日も…と思ったら店内はガラガラ。初めましての美容師さんに平日はいつもこんな感じなのか尋ねると、少し前に隣駅にも店舗が出来たそうで。
そちらに何人か異動になったこと、それに伴ってこの店舗で受けるお客さんの数を減らしたことを教えてくれた。20席ほどある店内には私含め3人のお客さんと4人?の美容師さんのみ。
いつもはドライヤーの音でかき消されて聞こえない店内BGMが聞こえた。
話の流れでいつもは土曜日に来ていること、今日は先月取れなかった夏季休暇のうちの1日だと話したら、「有意義なお休みですね」と返事が返ってきた。
有意義。確かに。秋らしい深めのカーキブラウンに染まった髪を鏡越しに眺めた。

それが一昨日のこと。
昨日は洗濯物を片付けてからカレーを作り、久しぶりに入浴剤を入れてお風呂に入った。合間に金木犀のコロンをポチッたので、届くのが楽しみ。先週買った化粧品はぼちぼち届き始めてるので揃ったら写真を載せる(たぶん)。
それとあわせて地元の旧友からも3ヶ月ほど早い誕生日プレゼントが届いた。たまたま私の誕生日を思い出したそうで(間違ってたけど)、思いつきで送ったようだった。もらったのはリップ用の下地。このマスク生活以前から唇を触る癖があるためにせいぜい色つきの保湿用リップくらいしか持っていなかったが、せっかくだし、この機会に何か秋らしいカラーのリップも買ってみようかな。
美容院に行き、洗濯をし、掃除をし、料理をして、買い物をする。
確かに、なかなか有意義なお休みになったかもしれない。